So-net無料ブログ作成
検索選択

5.21 泥棒に畑のニンニクをごっそり盗まれた [野菜泥棒]

 2年目となった今季のニンニク栽培は、昨季収穫した1品目とネット購入した6品目、計7品目を植え付けて栽培比較をしていたところである。作付け位置は、概ね同じ頃に収穫となるタマネギ・エンドウ・イチゴと同じブロックとしたのだが、ニンニクは道路から4mほどの所であり、手前にエンドウがあって、今は目に付きにくいものの、秋から4月にかけては良く見える場所である。
 作付け時には大して気にならなかったが、その後、当店のお客様から「ニンニクは高価だから狙われやすい。道路に近い所で栽培したらゴッソリ盗まれた。翌年から場所を大きく変えた。」と最近お聞きしたし、近所の方でも道路際で同様の被害があったと聞いたから、少々心配になった。
 また、半月ほど前に、北の端の方でニンニクが1本引き抜かれ、茎が折られた状態で捨てられていたから、これはやばいと思い、早めの収穫を何回かに分けて行おうと考えた。
 そこで、5月16日に、葉先が少々枯れ始めたものだけを何本か収穫したのだが、これらは大半が出来が悪いもので大きな球はほとんどなかった。
 2回目の収穫を1週間後に行い、3回目を2週間後、といったぐあいに行おうと思っていたのだが、今朝畑に行ったら、畝の真ん中あたりが泥棒にゴッソリやられていた。
 被害状況は次のとおり。
1 昨年収穫の六片 
  21本作付けしたが成育中は15本ほどで、数本収穫済み。残りは10本ほどだが、見たからに出来が悪いものが多く、無被害。
2 赤ニンニク
  9本栽培し、数本収穫済みだが、残りはヒョロヒョロして出来が悪く、無被害。
3 ジャンボ
  16本のうち3本収穫済みで、出来の悪い1本を残して12本盗まれた。
4 福地ホワイト6片
  39本のうち10本ほど収穫済みで、残っていたのは出来が悪い8本ほどだから、20本ほど盗まれた。
5 田子産
  18本のうち数本ほど収穫済みで、残っていたのは出来が悪い数本だから、10本ほど盗まれた。
6 無臭
  39本あるが、まだ青々しているせいか無被害。
7 マイルドエックスR 
  39本のうち3本収穫済みで、葉先が枯れてきているが無被害。

 最悪の状態となった。というのは、味が良く、出来が良い「3・4・5」の3品種を来年も作付けしようと考えていたのだが、これに被害が集中した。収穫済みのものは葉枯れが進んだクズっぽいものだし、残っていたのもクズっぽいものばかりだから、今秋にまた種球を買わねばならない。
 「6・7」の2品種は育ちが良いが、無臭であったり臭いが弱かったりで、栽培は今季限りと決めていた。これを盗んでくれれば良かったのに、である。
 さて、犯人は? 秋に品種名を書いた札を立てておいたから、下見として名札を見、「無臭」「マイルド」は盗まず、それ以外に狙いを付け、育ちの悪い「1・2」には手を付けず、「3・4・5」の良品を引き抜いていったのであろう。3月頃からは札の字が消えてしまっているから、きっとこれは計画犯だ。そして、もう一人いる。こちらは、半月前に1本引き抜いて、まだ球が小さいから、もう少し後で盗もうという奴だ。
 なんとも困った奴らが大勢いる。今朝はガックリきて、傷心している。女房に話したら、「ニンニクを作るのはもう止めたら。」と言う。でも、来季も作りたい。輪作計画からすると畑の奥の方になるから危険度は減るかもしれないが、計画犯に味を占められたら、またやられるだろう。どうしたものか。秋までに良い方法を探ろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kenji

埼玉の熊谷市で大型ケールを育てて約20年になります。以前は700坪くらいでしたが、目の届かない畑でゴミを捨てられたり等、色々問題が起きるので、現在は家の前の畑だけにしています。熊谷は嫌な人間が多い(私は東京出身)ので、当たり前だが、岐阜も同じようとは驚きました。日本人は退化していますね。ラウンドアップは危険だという人が多いので出来れば使わないほうが良いのでは?私もアメリカ生まれの、しかもモンサントが作った商品は信用しません。
by kenji (2016-08-18 22:19) 

どろんこ

kenji様、コメント有り難うございます。
うちなんぞ野菜泥棒の被害は大したことなく、もっと悲惨な目に遭っている方がけっこういらっしゃいます。
犯人は中国人が多いのですが、日本人もけっこういます。悪質なのは野菜泥棒を職業としている日本人です。専業農家が時々やられます。ジャガイモ150kgとかネギ1畝(50m)ごっそりとか、小生の知人が被害を受けています。
そうしたことから、うちの近隣では畑に柵を作りネットを張られる方が多いです。
被害があったら交番へ連絡し、交番で被害多発地帯を夜間重点パトロールしてくれますから、それに期待しているところです。ときどき現行犯逮捕されています。

モンサントはたしかに遺伝子組み換えで大儲けしようとしていますが、ランドアップは調べたところ、他の除草剤に比べてかなり安全であり、重宝しています。特に、庭の草絶やしに最高です。樹木や大きな草花の葉にかからなければ全く影響がなく、雑草だけを枯らしてくれますからね。これで庭の草引きをせずに済むようになりました。

by どろんこ (2016-08-19 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。