So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2013.8.22 いんげん豆の栽培失敗宣言 [いんげん豆]

 昨年から須賀前の畑にいんげん豆を新規に作付けすることにした。
 昨年の実績は次のとおり。
  5月6日 直播き 半畝 6月26日初なり 20日間ほど収穫
        「つるなし いんげん豆」(すじなし種)(アタリヤ農園)
        半分ほどの株が綺麗に生長し、けっこう美味しく食べられた。
  7月11日 ポットに種蒔き 苗を定植 半畝 時期が遅すぎ失敗
         収穫量なしで終わった。

 よって、今年は次のとおり予定し、その結果を併せて示す。
  第1弾 5月5日ポット苗作り、5月27日定植8株
       昨年の残り種「つるなし いんげん豆」(すじなし種)(アタリヤ農園)
       収穫量は昨年の2割程度とお粗末であった。
  第2弾 5月下旬 直播き 3分の1畝
       5月27日「レマンいんげん」(つるなし、すじなし種)(野口のタネ)を
       6株(1株に3粒)直播き。
       あまり美味くなかったし、大して収穫できなかった。
  第3弾 6月中旬 直播き 3分の1畝
       計画変更し、7月14日に種蒔き。第2弾と同じ種。
       どれだけも生長せず、収穫もゼロとなりそう。

 このように、2年目の方が悪い結果となってしまった。
 同じ時期に十六豆(ささげ)が収穫でき、同じような味だから、来年の作付けは止めにして、何か他の物を新規に作付けすることにしよう。それとも、再挑戦するか。

(後日追記)
 類似したものに十六豆(ささげ)があるから、2014年は作付けせず。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0