So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2.24 ホウレンソウ・小松菜に防鳥ネットを掛ける [鳥害など]

<2018年>
(2月24日)
 過去の例からすると、小松菜の鳥害はまずないが、ホウレンソウは3月半ばに鳥害に遭うことが多く、昨年は1か月早い2月半ばに酷い被害が出た。
 今年は小松菜には2月半ばに少し被害が出たが、その後ストップし、ホウレンソウは無被害だ。しかし、今冬は冷え込みが酷かったから、鳥害が危惧される。
 よって本日、ホウレンソウ・小松菜(各2畝のうち各1畝のみ)に鳥害防止ネット掛け。JAで安価に買った、細くて粗いネットにつき、張るのに手こずった。
DSCN0546.JPG
 
<2017年:防鳥ネット掛けせず>
(2月18日)
 自宅前でまずまず成功したホウレンソウ栽培であるが、最近、鳥に突かれるようになり、今日、見てみると、かなりかなり収穫不能の状態に近い。やっと1食分(2人)が収穫できただけ。
 小松菜は大した被害はなかったと思う。
 
<2016年>
 ホウレンソウは作付け失敗。早々に収穫終了。
 小松菜は大した被害はなかったと思う。

<2015年:ホウレンソウ:被害が出てから防鳥ネット掛け>
(3月16日)
 自宅前第1~3弾の全部が、鳥の大群がやってきて葉先がほとんど食われてしまった。
(4月8日)
 3月22日に第2、3弾に防鳥ネット掛けしたものの、今日見てみると、たしかに成長はしたものの、ヒョロヒョロッと伸びて花芽ができているものもあり、食用にならない。

<2014年:防鳥ネット掛けせず>
(3月)
 須賀前:ホウレンソウ第4弾(11月16日種まき)が、春になってから生育し始めたものの、激しく鳥害に遭い、大半の葉っぱを齧られてダメになった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。